湯田およね三姉妹

2015-12-20佐藤佑一,小林善作,小林定雄,湯田こけしKokeshi Second Angle,こけしのドラマトゥルギー,遠刈田系,佐藤佑一,小林善作,小林定雄,湯田こけし

湯田およねこけし三姉妹オセンの特売品に狙いをつける、およねこけし三姉妹。

左より「およねこけし」の元祖・小林善作工人の1966年作、佐藤佑介工人の1986年作、小林定雄工人の2015年作。

誰が年長さんなの? とふと思い、製作年順にするか製作者の生誕順にするか、あるいは尺寸順にするかと悩みましたが、

「おっとり系の長女(善作)、マイペースな次女(定雄)、おてんばな三女(佑介)」

と製作者生誕順にするのがキャラクター設定として落ち着くのではないかと考えました。

佑介工人は1978年頃から定雄工人のもとで木地を修得し、北海道の江別で製作をしていました。本名は佑一さん。2011年頃から休業しています。

祐介工人のおよねは珍しいのかな…? 1970年代の師匠作に忠実なきりりとした顔立ちです。ろくろ線の胴模様の細やかさにも注目。