1万2千本の「 オリンピックこけし 」覚え書き

2016-05-23Kokeshi Second Angle,鳴子系

東京オリンピックといえばやはり日本の歴史の1ページに記述される1964年(昭和39年)大会です。
こけしたちもオリンピックで大活躍しました。
こちらがその作品です。背景が緋色のフェルトになっているため、少し目がまぶしくなるかもしれませんがご了承ください。

鳴子_東京五輪こけし_1964

1964年の東京オリンピック開催時に記念品として選手や関係者にプレゼントされたこけしです。大きさは6寸、製作総数は12000本。そのうち数本が鳴子に現存していると言われています。

岡崎斉一工人の所蔵する「オリンピックこけし」は雑誌「こけし時代」などで紹介されご覧になった方も多いかと思いますが、上画像の作品は鳴子温泉街のとある商店で所蔵しているもの。描彩にバリエーションがあったことが分かります。

こちらはKokeshi Second Angle が所有する東京オリンピック寄贈こけし。
胴模様が「菱菊」になっているヴァージョンです。

鳴子中学校には当時「こけしクラブ(こけし教室)」という団体がありました。木地技術の継承と後継者育成を目的として、ろくろを使った木材工作や卒業記念品を製作するなどの活動を行なっていました。当時は卒業と同時に働きに出る生徒も多いため、現在の学校におけるクラブ活動よりもむしろ職業訓練プログラムとしての色合いが強かったと考えられます。

当時の校長先生の発案で「1万本プロジェクト」がスタートしましたが、選手たちへ送り届けるまでにはさまざまな苦労があったそうです。
木地挽きから描彩まで部員を中心に行ない、生徒たちも「臨時部員」となって製作に参加しました。生徒への技術指導は岡崎斉司工人をはじめ鳴子のこけし工人たちが担当しました。

背面には日本スポーツ少年団(JJSA)のエンブレムシールが貼付されています。これは五輪選手への記念品等の贈呈は体育団体を介して行なう必要があったためです。件のこけしも地元のスポーツ少年団員たちが作って寄贈した、という体裁になっています。

底面には「Kokeshi Room, Narugo J.H.School, Miyagi Pref. Japan」の英語表記。訳すと「こけしクラブ」ではなく「こけし教室」となっている点に注目。

底面中央部に直径1cmほどの穴が開いているのは、5カ国語(英、仏、独、西、日)で書かれたメッセージカードの巻紙を入れるためです(下写真参考)。

鳴子_東京五輪こけし_メッセージ巻紙_1964メッセージを読んでみると

「こけし」は数百年前から日本の東北地方に伝わる木製の人形で、武将の勝利を祈念するマスコットとしても愛用されていました。

というくだりがあるのですが、この説の由来となった文書や記述はいったい何だったのでしょうか? この箇所においては少なからずの創作があるのではないかと思ってしまいます。

1万本プロジェクトに携わった部員や生徒の中にはこけし工人の道に進んだ人もいます。ちなみに当時部員だった桜井昭寛工人は描彩を、クラブ部長を務めた岡崎斉一工人は主に木地挽きを担当したそうです。

さて、これら掲載画像のこけしは誰の手によって作られたのでしょうか?
いろいろと謎解きをしたくなる作品です。