テクノ歌謡のレコードジャケットっぽい並び 〜岩蔵型トリオ〜

2015-09-11岩太郎系列Kokeshi Second Angle,こけしのドラマトゥルギー,鳴子系,岩太郎系列

1975年に鳴子温泉で開催された「第22回 全国こけし祭り」のポスターは歴代のポスターの中で最も好きな作品です。
→全国こけし祭り Facebookページより

ものすごいSF感です。70年代のSF映画風なロゴタイプ、宇宙ステーションのごとく浮かぶ日本こけし館の建物、そしてロケットのように地球から飛び立つこけし群…このポスターをデザインした人は天才だと思います。ただあまりにも先進的なので当時の地元での評判はどうだったかは気になるところです。

このポスターに感化されて自宅のiMacの箱をバックに撮ったのがこちら。
岩蔵トリオスペーシーな背景に岩蔵型トリオ。 80年代テクノ歌謡グループを彷彿とさせる…と思うのは自分だけにしておきます…岩蔵型って未来的な感じがするんです。(左2つは桜井昭寛工人、右は佐藤実工人)

昭寛工人作の岩蔵型が見つめる先でも触れましたが、面描が上向き加減で描かれているためか、未来を見つめた希望に満ちた表情をしているように感じます。さらに蕪型と呼ばれる頭部の形状が異星人的な印象を覚えます。