Kokeshi Second Angle,土湯系えじこ,中ノ沢こけし,荒川洋一

こけし_中ノ沢_荒川洋一工人作、2020-1
会津若松・荒川洋一工人作、2020-1.

またたく群星の中を走り抜ける長い列車を見て童話に出てくる銀河鉄道を思い出すかもしれません。

私はこの描彩を見たとき、かつて東北本線や磐越西線を走っていた「機関車に牽かれた赤い客車列車」を思い出しました。
その風貌から「レッドトレイン」と呼ばれた車両の活躍した期間はそれほど長くはなく1984年頃から1995年のわずか10年ほどでしたが、個人的にはとても印象に残っています。

私がひとり旅を始めるようになった学生時代はすでに東北新幹線が東京に直通する少し前でした。それでも上野からの夜行列車もまだまだ残っていて、東北地方を旅するというのは「とても遠い場所に行く」という感覚がまだ残っていた頃でもあります。

加えて、財布の薄い身にとっては普通列車を乗り継いでいく貧乏旅行でした。郡山や一ノ関でこの「赤い客車」を目にすると旅の疲れとともに「遠くへきたなぁ」という感慨がより深くなるものでした。

このえじこは最近の製作ですが、茶席で茶碗を回すがごとく掌で転がしながら眺めているとふと昔の東北旅行を思い出すのです。
創作的な絵柄の中にも土地の香りが伝わってくる、素敵な作品だと思います。

こけし_中ノ沢_荒川洋一工人作、2020-2
会津若松・荒川洋一工人作、2020-2.

こちらは太陽に反射して輝く水面の下を泳ぐ川魚を連想するでしょうか。
ふたを回して星空模様の場所を変えてあげると、いろいろな絵が作れて想像力が湧いてきます。

こけし_中ノ沢_荒川洋一工人作、2020-3
会津若松・荒川洋一工人作、2020-3.

暖かな日差しの中を舞う蝶と読み取れるし、もし月夜だとしたらさらに幻想的ですね。
見る者にさまざまな想像力を巡らせる描彩だと思います。

こけし_中ノ沢_荒川洋一工人作、2020-4
会津若松・荒川洋一工人作、2020-4.

写真を拡大し過ぎて少しピントがぼやけております。
このえじこは肩の部分が高く作られていて、ひょっこり首を出したようなユーモラスさがあります。

こけし_中ノ沢_荒川洋一工人作、2020-5
会津若松・荒川洋一工人作、2020-5.

ふた(頭部)を取ると深くくり抜かれた容器が。
くり抜かれた内部を目を閉じて指先を回しながら触れていると、異世界というか「いま、ここ」ではない空間に踏み入れた感じがしてきます。

こけし_中ノ沢_荒川洋一工人作、1982
会津若松・荒川洋一工人作、1982.

Kokeshi Second Angle,こけしのドラマトゥルギー,土湯系高橋通,鯖湖こけし

原ノ町・高橋通工人作、2020.7・側面
原ノ町・高橋通工人作、2020.7・側面

静と動だとか、線香花火とすすき花火だとか、コントラストとか対比だとか、不二家ノースキャロライナとうずまきかりんとうだとか、いろいろなことばが浮かんでまいります。

人並みのことばかもしれませんが、これを見なければ思い浮かばなかったと思います。

洗練されているものを目にしたとき、背筋が伸びて、頭の中に広がりを感じさまざまなことばやイメージが湧いてきます。
「かわいい」以外のことばが想起できるこけしに出会えるとしばしの希望を感じますし、そういうこけしがこの閉塞感漂う世の中が必要としているものだと考えます。

原ノ町・高橋通工人作、2020.7・正面
原ノ町・高橋通工人作、2020.7・正面

西田記念館所蔵の忠蔵工人作を参考に製作されました。

原ノ町・高橋通工人作、2007・側面
原ノ町・高橋通工人作、2007・側面

黒の背景がとても似合うこけしです。

ピンとした空気を感じます。
渦巻状と鬢の下に及んだかせ模様が遊び心を感じます。

原ノ町・高橋通工人作、2007.7・正面
原ノ町・高橋通工人作、2007.7・正面
原ノ町・高橋通工人作、2007.7・全景
原ノ町・高橋通工人作、2007.7・全景