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1511弥治郎系伝統こけし製作実演13実物版「こけし飛行機」の第二弾は弥治郎系。製作は新山実工人。

1511弥治郎系伝統こけし製作実演0111月13日から17日までの5日間、東京巣鴨のとげぬき地蔵尊(高岩寺)で開催された「弥治郎系伝統こけし製作実演」の模様を写真でお伝えいたします。
なお、ことし7月に開催されたときの模様は「2015.07 美と技巧に浸る4時間 ~巣鴨とげぬき地蔵尊・弥治郎系伝統こけし製作実演~」でご紹介しておりますので併せてごらんくださいませ。

t1511弥治郎系伝統こけし製作実演02信徒会館入口に設置されたおなじみ「こけし灯籠」は黒石市の森勇一さんの作品です。今回の参加工人である新山実工人、新山真由美工人、吉野稔弘工人の作品をモデルに制作されたものです。

1511弥治郎系伝統こけし製作実演03会場風景。
初日の13日に訪問しましたが、なかなかの賑わいぶりです。今秋の開催では「雛こけし」など新作が多く展示・販売されました。

1511弥治郎系伝統こけし製作実演04

1511弥治郎系伝統こけし製作実演05床の間の前に整列するこけし、だるま群。素敵なビジュアルです。

1511弥治郎系伝統こけし製作実演06吉野稔弘工人の作品群。
日々腕を上げてきているとこけしファンの注目を呼んでいます。

1511弥治郎系伝統こけし製作実演07パステル調なラインと水玉模様の傘をかぶった吉野工人作品。
傘の部分は取り外してコマとして回すことができます。ちなみにこのコマ、回転持続時間が長くバランスよく木地が挽けていることの証でもあります。

1511弥治郎系伝統こけし製作実演081511弥治郎系伝統こけし製作実演09新山真由美工人作の雛こけし。

1511弥治郎系伝統こけし製作実演10同じく真由美工人作のえじこ。
蓋をあけると中からたくさんの小寸が。
いきなり蓋を開けられて驚いているのがひとりいますね。

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1511弥治郎系伝統こけし製作実演12新山実工人作、「こけし飛行機」の弥治郎系ヴァージョン。
会場内で目を引いたのはやはりこちらでしょうか。

宮城県が仙台空港発着航空機を利用する観光客を増やそうと実施された「Sky Journey 仙台・宮城」キャンペーン用に制作されたポスターに描かれた「こけし飛行機」が大きな話題となりました。
もともとCGでデザインされたものですが、「やはり実物を」と県庁が鳴子の吉田勝範工人に制作を依頼、宮城県知事の記者会見(9月7日)で披露されこちらも話題に。

知事は「県内の各系統による『こけし飛行機』を作ってみたら面白い」との趣旨のコメントを述べており(9月28日会見)、続いて作られたのが弥治郎ヴァージョンです。メディアでは「こけし飛行機」について「キモかわいい」という表現をしておりますが、実工人の描彩にかかれば「素直にかわいい」と感じます。

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1511弥治郎系伝統こけし製作実演15きちみ製麺さんの「弥治郎こけし✕白石温麺」第二弾。

1511弥治郎系伝統こけし製作実演16パッケージのモデルになった作品たち。

ちなみに今回入手したのはこちら。
th_IMG_4663「柿、おいしそうだね…」
今回は工人さんのクリエイティビティ溢れる作品を連れてまいりました。

左より新山真由美工人の可愛さ満載のえじこ、吉野稔弘工人のよく回るパステル調傘ゴマ型、新山実工人のうまそうな柿(つりゴマ・別名いじわるゴマ)とくびれ胴。

Kokeshi Second Angle,こけし道中,鳴子系岩太郎系列,櫻井コウ,櫻井昭寛

9月の全国こけし祭り、10月の鳴子音楽祭、そして紅葉と秋の鳴子は観光シーズンの只中です。
その谷間を狙うように10月7日から9日の3日間、休養を兼ねて出かけてまいりました。

秋の鳴子温泉駅駅に降り立つと秋の美しい青空が迎えてくれましたが、超大型台風の影響で立っていられないほどの強風に見舞われることも。

桜井こけし店4上野々スキー場方面の坂道を散歩していたところ、大きなこけしと目が合いました。
塀の上から巨大なこけしのオブジェが顔をのぞかせています。
ちょうど割れた塀瓦の部分と重なっているので、塀瓦をバリバリと突き破って出現したような印象さえ覚える漫画的なヴィジュアルです。

桜井こけし店5遠景。
道行く人たちやクルマを眺めていたんですね。
ちなみに隣に生えているのが「みずき」で、こけしの材料に使われている樹木です。
初夏には白い花を咲かせ、秋には黒い実をつけます。

ちなみに冬はこんな感じ。
頭の上に積もり始めた雪でとても寒そうな表情をしています。

桜井こけし店2夕暮れの微笑み。
店内の照明が 巨大こけしオブジェ に当たって絶妙なシルエットを描き出しています。
アルミサッシのガラスが鏡になって、背中合わせにふたつ並んでいるようにも見えます。

桜井こけし店3鳴子温泉エリアに入ると街中の至るところで巨大こけしのオブジェを目にしますが、じつはこれ、湯元の桜井こけし店が今から30年ほど前に「店先に巨大なこけしを置いてみよう」と発案したのが始まりだそうです。

さすがに背丈以上のものを木材で作るのは困難なことから看板製作会社に依頼。材質はFRPです。
製作にあたっては万之丞型作品を見本として提出したとのこと。「初代」は経年で色あせたため、2015年夏に新規製作した「二代目」が店先でお出迎えしています。

昭寛万之丞型6寸201106
万之丞型の一例(昭寛工人作/6寸/2011)。

桜井こけし店62013年10月撮影の「初代」。
こちらも万之丞型をモデルに製作されました。
新旧ふたつのオブジェを見比べると、初代のほうが原作に忠実なのかな…という印象を覚えます。
二代目は眼点が大きく、現代的な表情をしています。髪先をあとで描く前髪の描き方が二代目には再現されているものの、髪先の密度が高いかなとも思えます。

万之丞工人のご夫人である桜井こう工人(1897-1978)が描いた、髷を結った描彩が特徴の「こう型」のオブジェも同時に作られ、店舗3階の上野々へ至る道路に面した場所に設置されています。さきほど塀の上から顔を出していたのはこちら。
実際の作品も一緒に鑑賞してみましょう。

桜井コウ型髷を結った描彩が特徴の「こう型」をお招きしました。左は昭寛工人の2015年作、右はこうさん74歳時に描いた1971年作。 少し左上な目線で微笑む姿がなんともキュートなのでカメラもそちらに向けてみました。 近所のお子さんやお姉さん、お母さんお婆さんetc…がすれ違いざまに会釈したときなんかにふと見せる微笑みってとても心が安らぐのですが、こけしの表情もそれに通じるものがあるように感じます。グラビアやピンナップの微笑みとは別の美しさがあります。

「巨大こけしオブジェの系譜」という研究をしてみたら面白いのではないかと、ふと思いました。
記念碑的もしくは観光PRを目的に、木材以外の材料によって作られた伝統こけしをモデルにした制作物を取り上げ、それらが作られた年代、経緯、製作に携わった関係者や事業者などを調べてみるといろいろ発見できるのではないか?
もっとも実際に調べだすとかなりの労力と時間を覚悟する必要がありますが…。