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東京巣鴨_地蔵通商店街

7月1日より5日まで東京巣鴨のとげぬき地蔵尊(高岩寺)で開催された「第9回東北復興支援・遠刈田系伝統こけし展示販売・実演」に出かけてまいりました。

今回は仙台近郊に在住の工人が東京に集まりました。ちなみに秋開催の実演会は遠刈田周辺に在住の工人をお招きするとのことです。

私が出かけた際には、小笠原義雄工人、佐藤正廣工人、早坂政広工人の3工人がロクロ挽きや描彩の技を披露されていました。お話をお伺いしたところ「白蝋とカルナバ蝋による艶の違い」、「使っている染料の変化」、「写しや復元で考える原作者の心境」といった技法に関することから、先月オープンした仙台駅ビル「S-PAL」の話題に至るまでとても興味深く聞かせていただきました。

東京巣鴨_高岩寺_遠刈田こけし灯籠信徒会館入口でお迎えする森勇一さん(黒石市)製作のこけし灯籠。
各工人の作風をみごとに捉えていて毎回感心します。

遠刈田_早坂政広工人作潤いのある眼で来場者をお迎えする早坂政弘工人の作品。
早坂工人は青葉区芋沢に工房を持ち、青葉城の本丸会館で実演販売を行なっていますが東京での実演は初めて。伝統こけしだけでなく木地玩具のレパートリーも多く、今後のご活躍が注目されます。

遠刈田_佐藤正廣工人作
左のふてくされた感じの子が気になりますね…。
佐藤正廣工人作、磯谷直行型三様。

磯谷直行工人は1900年の生まれで福島の中ノ沢で木地業を営んでいましたが、崖から転落し33歳の若さでこの世を去りました。
正廣工人が直行型を手がけたのは、古生物学者でありこけし研究に大きな功績を残した鹿間時夫氏が復元を依頼したのが始まり。原作者がどんな心境で作ったのかイメージすることが大事だそうですが、若くしてこの世を去り、詳しい人物像について知る人がいない状況で原作品だけをたよりに復元を進めていくのはとてもむずかしい仕事です。

正廣工人のもとに復元を依頼されることは結構あるそうで、原作品と寸分違わず作ることを重視する向きもあるけれども、復元する人が原作品に対して何を感じ、思い、考えて作ったかが現れているところが復元作品の愉しみ方だと理解しました。

遠刈田_小笠原義雄工人作端正な顔立ちと衣装の質感がたまらない小笠原義雄工人作。
ビビリ(ザラ挽き)の幅を変えることで変化のある幾何学模様を作り出す技巧派作品。
目で眺めるだけでなく、手に持ったときの感触も愉しめる作品です。

遠刈田_小笠原義雄工人作義雄工人の変わりこけしといえばこのせつなそうな顔。
遠刈田_巣鴨実演_2016

Kokeshi Second Angle,こけしのドラマトゥルギー,遠刈田系佐藤佑一,小林善作,小林定雄,小林輝子,小林順子,湯田こけし,肘折系,藤戸一栄

一度見たら忘れられない強烈な表情とフォルムで熱烈なファンも多い湯田こけしたちに集まってもらいました。

湯田こけし 左手前から佐藤佑介(佑一)、小林順子、佐藤佑介の各工人作。
左奥から小林定雄(2本・2015年)、小林善作(3本・1966年頃)の各工人作。

湯田_善作_1966頃 小林善作工人の晩期作品。「エヘッ」と言っていそうな微笑は善作工人独特の面描です。

湯田_佑介_善作_定雄沢内地域に伝わる昔話「およね伝説」をモチーフに作られたという髷こけし、「およねこけし」の三者三様。前出の2作と定雄工人の作品。

湯田_善作_1966頃湯田_善作_順子_佑一_85-86右の佐藤佑介工人(1986年作)は小林定雄工人から木地を教わり、北海道江別で製作していましたが現在は休業。中央の小林順子工人(1989年作)は定雄工人の息子さんの奥方で、仕事や家事の傍らで製作をしております。この表情、個人的にはとても気に入っております。

工人のご親族が仕事や家事の傍らで製作に携わったケースが湯田こけし界隈には多く見られ、中にはご近所の方によって作られた作品(藤戸一栄氏)も僅少ながら存在します。

こちらが藤戸一栄氏(1957- )の作品。
ありふれたことばで言えば、こけしの持つ素朴な美を見事に表しています。
この安定感のある作品を生んだのが当時14歳の、こけし作りを教わって間もない中学生だったという事実に驚愕されます。木地挽きや描彩も一人でこなしたというのだからさらに驚きです。


一栄氏は湯田湯本の生まれ。1971年頃から小林定雄工人に木地挽と描彩を教わりこけしを作ったとされています(→「全工人の栞」,下巻 p214.)。作品は東京都内の店舗に置かれ収集界では「期待の新人」と話題になったそうです。
定雄工人のこけし作りを見て興味を覚えた近所の中学生が、好奇心と努力と持ち前のセンスをもって作ったこけしは平地人(都市生活者)を驚愕せしめたわけです。

この作品を見ていると、自分自身が14歳のときにどんなことに興味を持ち、そして行動していたのかをふと思い返します。周囲からいろいろなことを教わりながらも「もう子供じゃないんだ」と突っ張ってみることで自らの可能性を知っていく年頃…ときに大人顔負けの力が出たりするものです。


底面にはしっかり「十四才」と書かれています。
さきの参考文献には「1年近くで転業」とありますが、学業や進学等で忙しくなり作る時間がなくなったのだろうなと思われます。別の作品に書かれた底面の署名には「十六歳」とあり、高校2年生頃までは製作していたことが分かります。

ちなみに一栄氏は現在も湯田湯本にお住まいです。地元ではマラソンランナーとして知られ、東北各地のマラソン大会に参加したり、地元の駅伝チームの監督を務めるなどご活躍を続けています(→西和賀町「広報にしわが」2011年11月号, p11(PDF))。

湯田_輝子
2015年の産地訪問の際にお話を聞かせていただいた小林輝子夫人の作品。

湯田_輝子輝子夫人は描彩のほかにも、自ら木地挽きも行なっていた時期があります。

ギャラリー